メニュー

ブログ

叱ること、褒めること


ピアノを習っていたけれど、辞めてしまったという人はたくさんいます。
理由を尋ねると、「いつも叱られてばかりでつまらなかった」という答えが返ってくることがとても多いです。

私も若い頃は生徒をよく叱っていました。多分こわ~い先生だと思われていたと思います。
練習しなかったからできない、だから叱られる。当たり前のように思いがちですが、当時の生徒は楽しくなかったでしょう。
「音楽を楽しんでほしい」という思いで指導しているのに、叱ってばかりでは空気も悪くなってしまいます。生徒が委縮してしまっては、上手く演奏できるはずがありませんよね。

今は叱るというよりも、注意する、間違いを直してあげる、できない所はその場で一緒に練習するように心がけ、決して頭ごなしに叱ることはしません。私が叱るのは、レッスン態度が悪いときや挨拶や返事ができないときです。
そして、小さな事でもできるようになったら褒めて、自信を持たせること。励ましてやる気を起こさせることを大切に考えています。

週1回の45分のレッスン時間は、生徒にとって大切な時間です。
リラックスした雰囲気の中で、少しでも上達できるように心がけています。

埼玉県川越市のピアノ教室「青木音楽教室」

049-244-9666
電話番号
049-244-9666
レッスン中などは電話に出られない場合がございます。

049-244-9666

無料体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちら