メニュー

ブログ

家庭での練習


ピアノの上達には、家庭での練習がとてもとても大切です。
生徒の家庭での練習は、私だけでなく、ピアノ指導をされている多くの先生方にとって頭の痛い課題だと思います。

私自身小学生の頃にピアノを習いはじめましたが、恥ずかしながら練習をよくした生徒とは言えません。
レッスンで宿題を出され、練習しなければと思いつつもあっという間に1週間が過ぎ、気がつくと次のレッスンの前日。焦ってちょこちょこっと弾いただけでレッスンに行き、先生に叱られ、今度は頑張ろうと思いつつもまた同じ1週間を繰り返すという具合でした。
こんな状態では、上達するわけがありません。

こうすればいいという絶対的な解決策などありませんが、私が普段心がけていることをお話しします。

  • 幼児・小学生には、「れんしゅうノート」を作り活用しています。1ヶ月分のカレンダー、4回分のレッスン内容や課題が記入できる用紙、そしてシールを渡し、練習した日にはカレンダーにシールを貼ってきてもらうというものです。
    結果、小さな子はシールをたくさん貼ってきますが、大きくなるにつれシールの数は減少します。最近は、学習塾や他の習い事がある生徒さんが多く、なかなか練習する時間がとれないようです。

  • 練習ができない生徒とは、1週間の予定を聞いて、何時なら練習できるかを話し合ったりします。そして、練習可能な日には、少し長い時間集中して練習するようお話しします。
    レッスンでは、練習してこなかったことを頭ごなしに叱ったり、責めたりはしません。
    もちろん注意はしますが、その分、何回も弾けるようになる事を重視して「家でもやってみようね!」と声かけします。

  • 練習というと、曲の最初から最後までを通して弾く子がほとんどです。
    曲の途中で止まってしまうとまた最初から弾くという具合なので、苦手な所はなかなか上手くなりません。ですからレッスンでは、なかなか家では弾けない苦手な部分を時間をかけて教えます。

ピアノは弾けると楽しいのですが、弾けないと嫌になり、辞めたいと思うようになりがちです。
私は自分の今までの経験をふまえながら、少しでもピアノが続けられるよう、生徒と向き合ったレッスンをしていきたいと思っています。

埼玉県川越市のピアノ教室「青木音楽教室」

049-244-9666
電話番号
049-244-9666
レッスン中などは電話に出られない場合がございます。

049-244-9666

無料体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちら