メニュー

ブログ

新しい生徒


S__51200054月以降、7名の生徒が入会してくれました。年少~小学1年生までの幼児期のお子さんです。

この時期の子どもは1年での成長が著しく、それぞれの年齢、性格に合わせた指導が必要になります。
年齢が幼いほど自由で気分にムラがある子が多く、長時間集中させることが難しいです。
レッスン中にふざけてしまう事も多く、「いやだ!」「自分で!」と我を通そうとする主張も多いので、無理強いはせず、まずは音楽に親しみ、楽しさを味わえるように指導します。

レッスンの内容も、弾く事よりも歌を歌ったり、カードや小物楽器を使ったリズム遊びを多く取り入れ、子どもの様子を見ながらレッスンを進めています。楽器の中ではグロッケンが大人気です!
入会当初は生徒も慣れておらず、バタバタした感じのレッスンになってしまいますが、2ヶ月ぐらい経つと徐々に雰囲気に慣れてきます。その頃になると指導内容も素直に聞いてくれるようになり、ピアノを弾く事も多くなってきています。

はじめはお母様同伴でのレッスンなのですが、皆様とても協力的で熱心なので感謝しています。
様子をみてお子さん一人でのレッスンを勧めてみます。はじめは本人が嫌がりますが、一度できてしまうと今度は一人の方がよいようで、「ママは帰って!」なんて言ってます。
お母様がいらっしゃると甘えん坊になってしまうので、一人の方がよいようです。

年長・一年生になると落ち着いて話をよく聞けるようになるので、弾く事も多くなり、良いペースでレッスンが進んでいきます。

全く未経験の幼児期の指導は大変な事も多いですが、できるようになる事が一つずつ増えていくのが喜びであり、楽しみでもあります。

私が音楽に出会う初めての先生になるのですから、責任も感じます。
子供を褒める事、楽しませることをモットーに、これからもより良い指導を心がけていこうと思っています。

埼玉県川越市のピアノ教室「青木音楽教室」

049-244-9666
電話番号
049-244-9666
レッスン中などは電話に出られない場合がございます。

049-244-9666

無料体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちら