メニュー

ブログ

教室で大人気の曲


4月の発表会後、大人気の曲が2曲あります。その曲とは

  • エリーゼのために
  • 輝く未来(塔の上のラプンツェルより)

どちらも発表会で演奏された曲です。

「エリーゼのために」は、ピアノを習うと誰もが一度は弾いてみたい憧れの名曲です。発表会後は毎回「弾いてみたい!」と言う生徒がいます。
耳なれたフレーズではじまり、その箇所はペダルの練習に最適です。中盤に2箇所ほど難しい所がありますが、そこは時間をかけて丁寧に指導していくと、みんなめげずに最後まで頑張れます。初めは指運びもペダルもたどたどしくても、練習を重ねるうちになめらかに感情豊かに弾けるようになります。

「輝く未来」は、発表会では高校生の姉が歌、中学生の妹と私で連弾の伴奏で発表した曲です。ラプンツェルはディズニープリンセスの中でも一番人気。ラプンツェルの衣装で歌ってくれたので、生徒達にはとても印象的だったようです。
はじめは歌を指導していたのですが、メロディーを楽譜にしてみると結構簡単に弾けそうなので、弾く指導もしてみました。初級の生徒でも音がわかれば割とすんなり弾けました。
レベルに応じて、右手のメロディーだけ簡単な両手奏、もう少し上級の両手奏と色々な形で指導しています。みんなとても喜んでくれました!

生徒が「この曲が弾きたい!」と言ってくれるととても嬉しく思います。
たとえその生徒にとって難しい曲であっても、簡単なアレンジの楽譜を探したり、出来る所だけ弾いたり、形を変えて連弾やアンサンブルにしたり、少しでもやりたい曲にトライさせてあげたいと常々思っています。
          

埼玉県川越市のピアノ教室「青木音楽教室」

049-244-9666
電話番号
049-244-9666
レッスン中などは電話に出られない場合がございます。

049-244-9666

無料体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちら