メニュー

ブログ

発表会を終えて


SYAA44863月27日、青木音楽教室の発表会「小さな小さな音楽会 2016」サロンコンサートを無事に終えることができました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

2年に一度小ホールで発表会を開催しており、今年は元々発表会を行わない予定の年だったのですが、幼い生徒や入会して数ヶ月という生徒も多かったので、小さな発表会としてサロンコンサートを考えました。

会場のスタッフさんがいるいつものホールとは違い、主催者が設営もやらなければいけないので、リハーサル前の会場準備は結構大変でした。グランドピアノを動かし、椅子を並べ、照明やマイクの設定など…
例年のようにビデオ撮影は主人に、写真撮影はカメラマンの息子に、そして高校生の生徒や娘にも司会やお手伝いをお願いして、家族総出で準備して、本当に手作りのコンサートになりました。
サロンなので演奏者と客席がとても近く、本当にコンパクトな、まさに「小さな小さな音楽会」になりました。

出演者12名中、8名が初めての発表会でしたので心配しましたが、皆さんとても落ち着いて堂々と演奏できました。年中・年長さんが多かったので、小学生はとてもお姉さんに見えました。
選曲は、できるだけ生徒の希望を取り入れてアレンジなどしてみましたが、いかがでしたか?
4名の保護者の方にもアンサンブルにご協力いただきありがとうございました。親子での演奏、よい思い出になったのではないかと思います。

発表会には

  • 人前で今まで練習した成果を披露すること
  • お友達の演奏を聴くこと

の2つの目的があると思います。
生徒の皆さんには「楽しかった!」「またやりたい!」と感じてもらえたらひとまず大成功!!です。さらに「これからもっと練習を頑張って上手になりたい」「今度はあの曲を弾きたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

保護者の方々からは「アットホームな雰囲気だった」「温かい感じがした」などのお言葉をいただき、サロンコンサートの良さを感じました。幼い生徒のかわいい仕草が会場の空気を和らげてくれたかもしれません。
会場の皆さんが静かに演奏を聴いて下さり、演奏者をみんなで見守った、そんな音楽会になったような気がします。

来年はぜひ、恒例の小ホール(ジョイフル)で開催したいと思っています。
これからも、青木音楽教室をよろしくお願いいたします。

埼玉県川越市のピアノ教室「青木音楽教室」

049-244-9666
電話番号
049-244-9666
レッスン中などは電話に出られない場合がございます。

049-244-9666

無料体験レッスン

無料体験レッスン

無料体験レッスンはこちら